Recommended!2020年オススメする有料WordPressテーマ7選 Read More
Others

世界のwebサイト総数から推測した 日本でWordPressを使用しているサイトの数

最終更新日

日本のウェブサイトは一体 何サイトくらいあるのでしょうか

その中でWordPressを使用しているサイトはいくつくらいあるのでしょうか?

ズバリ3,420万サイトがWordPressを使用している計算になります。

この数はとてつもない数字です。

日本にネットが普及し始めたのがWindows95以降と考え、一気に増加したのがWindows98発売の頃ですから1997~8年と考えると、約30年です。

WordPressが生まれたのは2003年頃ですから16年間でここまで伸びている訳です。

世界のウェブサイトの数はもっと とてつもない数字!

世界のウェブサイトの数は 2019年11月7日現在で1,726,500(千)サイトです。

17.2億サイトって、これ ものすごい数です。

この数が秒単位で増え続けています。

昨日が1,726,300(千)サイトだったので、1日で20万サイト増えているというとてつもない増加数です。

ちなみに、世界のインターネットユーザー数は43.8億くらいです。

世界人口が2019年現在77億人ですので、全人口の56.9%がインターネットユーザーということになります。

WordPressの世界におけるシェアは?

17億以上あるサイトの中でWordPressが占めている割合はどれくらいでしょうか?

W3Techsによると2019年11月現在、全ウェブサイトの34.8%がWordPressを使用しているということです。

つまり、約6億サイトがWordPressを使用していることになります。

この表に出てくるCMSとはContent Management System(コンテンツ管理システム)の略で、サーバー側にプログラムを設置し、ウェブ制作に必要な専門的な知識が無くても、ウェブサイトやウェブコンテンツをブラウザ上で構築・管理・更新できるシステムのことです。

WordPressやMovableType,Joomla,Drupal,jimdoなどがそれに当たります。詳しくは・・・調べてくださいww

WordPressの日本におけるシェアは?

WordPressの日本における数字は冒頭に述べたように3,420万サイトです。

これは、下図のWordPressの統計から推計いたしました。

日本のWordPress使用率は世界の中で5.7%ということですので、単純計算で算出できます。

アメリカは46%と 圧倒的な数字ですが、日本は世界第2位のWordPress使用国になります。

次いで ドイツ、スペイン、イギリス、フランスと3.8%~5.5%をシェアする国へ続きます。

無理やり日本のウェブサイト数を計算する

日本のウェブサイト数を示す 正確なデータが見つかりませんでした。

無理やり世界のウェブサイトとWordPress使用率に当てはめて推測すると

17.2億(世界のウェブサイト数):6億(WordPress使用数) = x(日本のウェブサイト数):3,420万(日本のWordPress使用数)

と、なり x = 約9,800万で、この数字が日本のウェブサイト数となります。

実稼働しているサイトは少ない

日本のウェブサイトは9,800万サイトが存在するわけですが、この数字の中には 稼働していないサイトも含まれています。

つまり、企業(会社)・店舗・販売サイト・個人ブログ(無料ブログ含む) etc…などを開設し、そのまま放置している非稼働サイトが数多くあります。

どれだけの期間 放置すれば非稼働になるのかということは一概には言えませんが、作りっぱなし、開設しっぱなしのサイトが無数に存在するということです。

推測に過ぎませんが、おそらく約80%近くは稼働していないサイトが存在すると思われます

つまり、約20%の稼働率で考えると、約2,000万サイト程度が実際に稼働していると推測できます。

その中にWordPressで作成したサイトも多く存在はしていることでしょう。

まとめ

日本のウェブサイト総数は約9,800万サイトあり、WordPressを用いたサイトは3,420万サイトあります。

実際のサイト稼働率は20%と考えると2,000万サイト程度が実際に稼働しているサイトとなるわけですので、WordPressの使用率 約34.8%で計算すると、企業(会社)・店舗・販売サイト・個人ブログ(無料ブログ含む)etc…などを含めて700万サイト程度がWordPressで稼働しているサイトと推測できます。

この数字を多いと思うか、少ないと思うかはそれぞれで違うと思います。

しかし、実際稼働している云々は別として、日本において WordPressを使用しているサイトが3,420万サイト以上 存在するということは 改めてスゴイ数字だなと感じます。

関連記事
Othersアプリ

早めに対応が必要!Firefoxは今後HTTPSしか対応しないブラウザになる

最終更新日 2019年12月8日Mozillaは今後、Firefoxの…
Othersガジェット

はてなブログ利用者なら画像管理はGoogleフォトにしておくべきたった1つの理由

最終更新日 2019年11月30日ブログを始める時WordPressか…
WordPressテーマをテストしているサブサイトはこちらからどうぞ ↓

テストサイトに各WordPressテーマを実際にインストールしてみました。
各テーマ毎に少しカスタマイズしたところもありますが、基本的に同じ画像、同じ記事で構成していますので、参考になるかと思います。